なつまつり【にじいろのへや】
みんなが楽しみにしていたなつまつり。何が始まるのかワクワクします。 2,4歳児さんはかき氷屋さんにやってきました。「なにあじにしようかな」「れもんにする!」「あおのにする!」と好きな味を選んでお花紙を使ってかき氷を作りました。 次はフルーツ串やさん。「これください。」「はい、100円です。」保育者とお金のやり取りをしました。「もっと、おつりください。」とかわいい声も聞こえてきました。 「いらっしゃいませ!」と小さい子たちをお店に呼び込みです。お財布をにぎりしめて小さい子たちが嬉しそうにやってきました。 「どのフルーツがいいですか?」「はい、おつりですよ。」おつりも忘れずに渡しました。 次はゲームコーナーに。5匹すくえると聞いたお友だち。「1,2,3,4,5」と数えながら好きな色の金魚をすくいました。 クジラの口にお魚ボールを投げ入れるお友だち。「まだありますよ。」と大きいたちがお魚ボールを渡します。 「こうやってやるんだよ。」優しく手を貸してくれた4歳児さん。小さい子も嬉しそうです。 このおさかなはどうなってるのかなあ?お魚ボールをにぎにぎしたり、くしゃくしゃしたりして感触を楽しむ1歳児さん。ふわふわして気持ちよかったね。 ぼくはここにはいるの とお池の水を抜いてお池に入るお友だち。ペンギンのお面を付けてご機嫌です。
最後にもう一度みんなでパチリ!製作をしながら準備から楽しんだお友だち。当日もお友だちと関わる姿や、困っている子に手を差し伸べる姿など成長を感じる姿もみられました。
秋はどんな楽しいことをしようかな?子どもたちといろいろな体験を楽しみたいと思います。