まずはお気軽にお電話ください
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
愛知県外の方はこちら 052-262-9671

7月の活動~アイスクリーム製作☆プール始めました~

暑い夏がやってきましたね!

暑い時には、冷たいアイスクリームが食べたくなりますよね🍧そんなわけで、アイスクリームの製作をしました!

綿棒に絵の具をつけて、ちょんちょんとアイスクリームのトッピングをしてくれましたよ😊

それぞれ好きなようにトッピングして、おいしそうなアイスクリームが部屋に並んでいましたよ😆

7月から、みんなが楽しみにしていたプールが始まりました!コップに水を入れてジュースを作っていたり、保育士がシャワーホースを使って、子どもたちに雨のように降らせたり、時には子どもたちにかけてみたりして楽しく遊んでいます☆

子どもたちでバタ足のし合いっこ!水しぶきが顔にかかってもへっちゃらです😁

プールの後は、お部屋で様々なおもちゃを出して遊んでいます!

この写真は、2歳児のお友だちが異型ブロックでハンドルを作っていたので、保育士が椅子をバスの椅子に見立てて、並べてみたところ、子どもたちがそこに座って「バスに乗って」の歌を歌うと、ハンドルを回して遊びました!

この遊びをしていると、自然と周りにいた子どもたちも「わたしも!」「ぼくも!」と言わんばかりに集まってきてくれて、最終的には大きなバスになっていました🚌

異年齢同士の遊びでしたが、子どもたちが自発的に集まって、楽しく遊ぶ姿がとてもかわいかったです💕

暑い夏と言っても、雨が降ったときはプール遊びはできないため、きりん組のお部屋ではスライム作りをして遊びました😊

水のり、水、ホウ砂、食紅を使って作るのですが、スライムを作る工程から、子どもたちは興味津々で観察していました👀

できたスライムを「ねばねばだね!」とお話しすると、「おー!!」と大興奮な様子!

早速、子どもたちと分けて遊びました😊

伸ばしてみたり、粘土包丁で切ってみたりして楽しく遊びました!星型の型抜きで型取りをすると、スライムも星型になってくれたりして、粘土みたいに遊べましたよ♫

使っていると、だんだん、粘り気がなくなるのですが、水を混ぜると粘りが復活するため、集中して遊ぶことができましたよ

次は何して遊ぼうかな?

まずはお気軽にお電話ください
お問い合わせ
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
時間外の対応は翌営業日になります
愛知県外の方はこちら 052-262-9671