まずはお気軽にお電話ください
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
愛知県外の方はこちら 052-262-9671

夏祭りをしたよ!【ぴよぴよ自由ヶ丘】

8月にぴよぴよ自由ヶ丘で夏祭りを行うので、それの準備を子どもたちが製作してくれました!

まずはポップコーンから。折り紙を4分の1に切り、それをくしゃくしゃと丸めてもらいました。くしゃくしゃとなる音が面白いみたいで、何枚もポップコーンを作ってくれましたよ😊

そして、綿あめも製作しました。袋の中に水で溶かした絵の具を入れてその中に綿を入れて、色を付けてくれました。色は子どもたちが選んでくれまたよ✨

揉めば揉むほど、色がつくので子どもたちも興味津々に製作してくれましたよ🤭子供によっては、振って色を付けている子もいました♫

最後に、壁面に飾る浴衣の製作をしました。キッチンペーパーの様々な適当なところを輪ゴムできつく結び、絵の具の中に入れてもらいました!子どもたちは、丁寧に絵の具の中に入れて、色がつくまで、手を離さずに製作してくれましたよ👘✨

じわじわと絵の具が広がっていく様子をじっと見つめていましたよ👀

夏祭り当日。入り口では、わんわんたちが歓迎してくれます!ここは、フォトスポットとしても保護者の皆様や子どもたちに人気でしたよ♫

入り口に入るとすぐに、皆が作ってくれたポップコーンや綿あめが並んでいますね✨よく見ると、ポップコーンの入れ物にイラストが描かれていますね☆

夏祭りの目玉ゲームの一つのアンパンマンとバイキンマンの口の中にボールを入れてもらうゲームです!

アンパンマンたちが子どもたちの到着を待っているようですね✨

こちらは魚すくい。ペットボトルを切って、スコップにしました。魚はペットボトルのキャップを繋げて、セロハンで丸めたものです。カラフルなお魚がたくさんありますね🐟

夏祭りのはじまりはじまり~!綿あめやポップコーんをどれにしようかな~?と言わんばかりに楽しそうに悩んでいる子どもたちでした😆

これ!とお気に入りのものを見つけて嬉しそうにしている様子でしたよ😄

ボール入れでは、アンパンマンを見ると大喜び✨ボールを上手に入れていて、素晴らしかったです😊

保育士たちや保護者からの「がんばれ~!」の応援に励まされていましたよ😍

魚すくいでは、スコップの中に魚が入ると嬉しそうに、お母さんやお父さんに見せていましたよ✨

また、どの色のお魚にしようかな?と悩んでいたり、スコップを使わず、つかみ取りをしたり様々な様子の子どもたちでした🤭💭

そして、パートの保育士さんがおまつりのお土産に作ってくれました!なんと、すべて折り紙です!👀

靴を脱いで、最初に目に入ったものがこの折り紙たちだったので、子どもたちもなんだ~??と興味津々な様子でした😁

最後のお楽しみで、一つずつ、自分の好きなキャラクターを選んで持ち帰ることに🤭

みんなそれぞれ、お気に入りのキャラクターを見つけて嬉しそうでした♡

夏祭りはあっという間に終わりましたが、子どもたちも保護者の方々にも楽しんでいただけた様子でした!子どもたちの甚平姿がとても可愛かったです💕保育士一同、準備を頑張ってきてよかったなと思います!

来年も楽しい企画を考えていくのでお楽しみにしていてくださいね

まずはお気軽にお電話ください
お問い合わせ
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
時間外の対応は翌営業日になります
愛知県外の方はこちら 052-262-9671